素人写真の部屋

散歩や、旅先等で自分が綺麗と思った画像です。デジカメ、携帯、バカチョン等
      なので画像の酷いものもありますが、そこは雰囲気を感じていただければ・・・

不思議なもので、遊びでこの部屋をつくってから、やたらと景色や、花を意識するようになった。
         自分では写真を撮るのはまだ趣味とは思っていないのだが・・・

桜ホテルの近くから千丈を望む

残照を受けて(精進湖より、絶景ポイントはもっと右側なのだが、釣行    途中なのでここで )

夕刻、濃紺の空に映えて素晴らしいのだが、デジカメではこれが精一杯、  残念!

平成24年新春。 釣行途中で見た富士 出船前の船上より(戸田)

百回以上は眺めている朝霧パーキングより

11月20日、近くの伊那公園に満開の桜があると聞き行ってきた、枝にパラパラではなく、結構密に咲いていた。周りには銀杏の黄葉が。

今まで見たこの時期の桜は、ただ白いだけだったが、この桜はピンクも鮮やかで美しい。
倉敷の美観地区、よく写真に出ている光景。 備中松山城、日本一高い所にある山城。狭い山道を結構登って駐車場へ、更にここから800m坂道と階段を、妻は途中でギブアップ。天守閣の景色も良いが、天守下のこの石垣が山城らしく素晴らしい。
松山城、江戸末期の築城との事。やはり本物の城は良い! 今治城、こちらは天守閣を修理中だったが、この景色だけでも満足だ。
雲辺寺ロープウェイ山頂駅からの景色。 雲辺寺の五百羅漢像、海抜1、000m程で気温8度と寒く紅葉が見頃だった。
妻孝行?で四国〜尾道方面に。鳴門海峡も幸い大きな渦を巻いていたが、私的にはこちらの方が好きな絵なので・・・。

善通寺、想像していたよりも大きな寺で、楠の大木とこの塔が印象的だった

帰路は萱野から紅葉湖に下った。ダム下の紅葉。 道路沿いの紅葉。
頂上付近からの伊那谷、天竜川と中央アルプス。 唐松林は華やかな紅葉とは趣を変えて美しい。
 20数年ぶりに近くの萱野高原に行ってきた。白樺と紅葉が美しい。 キャンプ場脇の紅葉、今が最高だ!

網代沖のワラサ狙い、 投入開始時間を待つ船団

後方は初島

川奈沖からの帰路、奥が伊東!

雲間に昇る日の出、何とも美しい。

鮎釣りの漁場を求めて、岐阜の神岡付近の高原川の下見に、安房峠を抜けて直ぐ眼に入った景色。

神岡城、可愛い小さな城だった。川は前日の豪雨で水位が1m程高く、激流。あまり下見にはならなかった。

能生港防波堤の釣り人と夕日!

平成8年24人の犠牲者を出した、蒲原沢。真正面が数段の滝があって綺麗だが、少し抵抗を感じ、しいて斜めから撮った。

能生にて、名立方面を望む。

同じく、糸井川方面を望む。

日本海の鯛釣りに行ったついでに。 見慣れた風景だが、改めて見ると綺麗だ!

地獄谷、やはり暖かいこの時期湯に入っているサルは居なかった、代わりに小猿達が目を楽しませてくれた。

地獄谷の間欠泉、こんな所に間欠泉があろうとは思わなかった。

高所恐怖症の私には、美しい景色だが、足がすくむ。

白根山湯釜、コバルトブルーが美しい。

布引観音の古いお堂、崖の上まで岩間の階段を何百段!

白根山に行く途中霧が晴れた、まだ残雪が多い。

兄弟旅行で草津、志賀高原に、40年ぶりかな! 車中は雨、目的地に着くと不思議と雨が止んだり、霧が晴れてくれた。
高遠城址に近く、数種類の八重桜が咲き誇る「花の丘」に初めて行って見た。 伊那市街からは見えない西駒(木曽駒)の眺望が、美しい。

狛犬がなんともひょうきんな顔をしている

樹木に隠れた鐘撞き堂

若葉に包まれた奥の院

楓の若葉が綺麗だった
GWということで、鳳来寺まで一般道を道の駅めぐりに! 生憎の曇り空に加え黄砂の影響もあり、綺麗な景色もイマイチで残念。道の駅=農産物が安いといったイメージが強いが、今はどこも商魂逞しい。私はタラの芽、コゴミは自作しているのだが、なんと山菜の高い事。ビックリした。

天城のトンネルの所から見える、一面の山桜。

千本松公園から望む、伊豆半島の久料・大瀬崎。

気が付かなかったが、天城道の駅の道路反対側にこんな所が。

これも同じ場所に、沢山咲いていた。
新島沖のキンメに、しかし、大荒れで竿を出せず撤退。ただただ船に3時間、疲れた。 手石港を出たのが8時。3時に起きたので眠い、そこで、何時もは通過してしまう天城、千本松に立ち寄って春を満喫してきた。

美和ダム上の堰堤からの水紋が綺麗たったのだが、残念ながらこのサイズでは・・・。

春日城址、左が小彼岸、右が吉野と色合いがハッキリしている、この位置からの眺めが好きだ。

高遠小学校から見た、高遠城址の桜。

桜ホテル南より見た、高遠城址の桜。

天竜川右岸の吉野桜の老木並木。

伊那公園。小彼岸、吉野、枝垂桜があり綺麗だ。
 昨日妻と車に乗ったままの桜見物をしてきた。 生憎の曇り空で写真はイマイチだったが、桜はどこも満開で最高だった!

ここは一面チュ-リップです。

長島町の「なばなの里」に行ってきました。 満開の桜、ベゴニア、チュウリップをはじめ、色とりどりの花が咲き誇り素晴らしかった!

久しぶりの散歩で出合った春の草花と清清しい景色 東北の皆様の事を思うと胸が痛くなりますね。普通に過せる幸せを改めて痛感します。

長浜の街中にあった寺        まだ蕾の硬い桜と彦根城